就職祝いをお悩みの方必見!相手がもらって嬉しいものとは?

2020年7月2日

「知り合いに就職祝いを渡そうと考えているが、どうすれば良いのか分からない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
何を上げたらいいのか、相場はどれくらいか、など分からないことがたくさんあって困りますよね。
そこで今回は、就職祝いについて詳しく解説します。

□就職祝いはいつ渡すべき?相場はどれくらい?

就職が決定してからすぐに渡す場合、決定してから1週間から1か月以内に贈ると良いでしょう。
それに対して、卒業祝いも兼ねて就職祝いを渡すことも多いですよね。
その場合は卒業シーズンに合わせても良いですし、入社する前でも大丈夫です。
入社の2週間前から、少なくとも就職後1か月以内に渡しましょう。

また、その相場は渡す相手との関係性によって変わります。
子供や兄弟などの家族に対しては10,000円~30,000円程度、親戚は10,000円以内が無難でしょう。
あまり高すぎると、もらった相手もかえって気を遣います。

友人と知人に対して渡す場合は、平均的に5,000円程度が相場ですが、これに関しては気持ちの問題でしょう。
人によってかなり幅があるため、参考までにしてください。

そして、就職祝いには一般的なのし袋をつけて渡すのが通例です。
水引を選ぶ場合は赤白で、本数は5~7本、結び方は蝶結びか鮑結びが基本です。
さらに、のしの表書きの上段には「御祝」「就職御祝」「祝御就職」など書きます。
下段には贈り主の氏名を添えましょう。

字の大きさは上段よりも下段を小さくすることがマナーです。
書き出しの位置に気をつけてバランス良く書き上げましょう。

 

□就職祝いでもらって嬉しいものとは?

就職祝いで人気のあるものをご紹介します。
どれも新社会人になったら活用できるものであるため、喜ばれること間違いないでしょう。

1つ目に紹介するのは、ネクタイです。
ネクタイは何本あっても困るものではないですし、手頃な値段から種類が豊富であるため贈り物として最適です。

新社会人に贈る就職祝いであれば、あまり派手すぎず落ち着いた雰囲気のものが好まれるでしょう。
さらにネクタイに合わせてタイピンも渡すと、入社前の準備は完璧ですね。

2つ目はビジネスバッグです。
贈る相手がスーツで通勤される方なのか、オフィスカジュアルに合わせるのかを考えて選ぶと良いバッグが見つかるでしょう。
カラーは大人っぽいブラックやブラウンが人気です。

また、A4サイズのファイルが収まるサイズで、収納が多いと機能性が高くて嬉しいですね。
さらに定期入れやスマートフォンなどが出し入れしやすいと非常に便利です。

3つ目に紹介するのは名刺入れです。
社会人の必需品といっても過言ではなく、人目に触れやすいためセンスが問われるでしょう。
初対面の方と名刺交換をすることがほとんどであるため、名刺入れも相手に与える印象のうちの1つです。

本革素材で、黒や濃茶、濃紺など落ち着いた色合いのものがおすすめです。
また、名刺交換のときにもたつかないように仕切りやポケットで自分の名刺と取引先の名刺を分けられるものが良いでしょう。

定期入れやカード入れの機能を兼ね備えた名刺入れもあって、一見とても便利そうに見えますが、ビジネスシーンには向いていません。
これは名刺入れを取り出した際に、名刺以外の個人的なものが入っていると相手に不信感を抱かせる可能性があるためです。

そして、名刺は入社したらすぐに支給されることが多いため、できるだけ入社前にプレゼントしておきましょう。

4つ目はボールペンです。
近年ではパソコンで仕事をする方がほとんどですが、紙を使うことが完全になくなった訳ではありません。

自分でボールペンを買う時は数百円程度の安価なものを選びがちですが、就職祝いで渡すものであれば、ちょっと奮発して高級なものを購入してみてはいかがでしょうか。
良いボールペンは仕事のモチベーションに繋がりそうですね。

ただ、ボールペンのような筆記具を目上の方に贈ることは失礼に当たるため注意しましょう。
これは「しっかり仕事に励みなさい」の意味として捉えられてしまうためです。
先輩に就職祝いとして筆記具を贈ろうと思っていた方は、一度考え直した方が良いかもしれませんね。

最後に紹介するのは腕時計です。
こちらも名刺入れと並ぶ社会人の必須の必須アイテムでしょう。
近年はスマートフォンで時間が確認できるため、腕時計をあまりつけない方が増えているようですが、社会人になるとそうはいきません。

上司や取引先の前でスマートフォンを取り出すことは失礼に当たりますし、さりげなく時間を確認することが困難です。
また、一目でブランドと分かる高級腕時計や、派手すぎるデザインのものを新社会人がつけていると、周囲からはあまり良く思われません。

新社会人に相応しいようなシンプルで清潔感のあるものをプレゼントすると、もらった相手も喜んでくれそうですね。

下記の記事でもなぜオーダーメイド腕時計がプレゼントとして喜ばれるのか?を紹介しています。

こちらも合わせて参考にしてみてください。

誰にでも絶対喜ばれるプレゼント「腕時計」の魅力

彼氏への誕生日プレゼントにオーダーメイド腕時計をオススメする理由

□まとめ

就職祝いについて詳しく解説しました。
社会人として生活や仕事をしていく上で役立つものを贈ると良いでしょう。
事前に相手の業種や仕事の内容を把握しておけば、よりぴったりのものを贈れそうですね。
すてきなプレゼントを贈って気持ちよく社会人としての第一歩を踏み出してもらいましょう。

RENAUTUS - カスタム ウォッチ ルノータス

ご注文仕上がり予定日


発送予定