今、機械式腕時計を買うべき7つの理由

時間を確認するだけの腕時計は要らない

 

日本の電池式時計は世界一の性能を誇り、世界中で日本が世界に誇るSEIKO(セイコー)やCITIZEN(シチズン)
の日本製の時計ムーブメントが使用されているのをご存知でしょうか?…
価格も安くて壊れにくくて、時間も正確で一ヶ月に20秒~30秒しか狂わないんですよ。日本の技術って凄いですよね。。
ショッピングモールに行って時計ショップを覗くと80%以上が電池式時計が並べられています。
そんな日本の腕時計事情ですが、最近思うんです。。時間を見るためだけの腕時計って要らなくないですか?

正確さだけで言えば、スマホの時間が一番正確だしiPhone(アイフォーン)ならAppleWatch(アップルウォッチ)
も連動させれば更に便利です。
一昔前までは、腕時計は社会人の嗜み!なんて時計雑誌やらファッション雑誌で言われてましたが、
昨今の社会情勢の変化からリモートワークが進んで腕時計を着用して出社なんて必要も無くなった方もいるとか
(リモートワーク羨ましい)

どうしても腕で時間を確認したいなら、ホームセンターや量販店で販売されているCASIO(チープカシオ)が良いですね!
安いし時間も見やすい、最高だと思います。

 


腕時計の役割は変わりつつある

 

で、あればどの様な腕時計を買うべきか。。。あるいは大切な人へ贈るのか。。。
筆者がおすすめなのが『高級ブランド』です。
ブランドに秘められた歴史やストーリーを感じながら、職人が一つ一つ手作業で作られてて、
時計のムーブメントも電池式では無く【機械式】で製作されていてメンテナンスを定期的にしていけば
一生使えるんですよね、、
ROLEX(ロレックス)、OMEGA(オメガ)、BREITLING(ブライトリング)PATEKPHILIPPE(パテック・フィリップ)、
CARTIER(カルティエ)…機械式を採用しているブランドを挙げればキリがないですね。。。

電池式の時計に比べて、精度に差はあります。電池式は月差で数十秒の誤差に対して機械式は日差で数十秒ですから。
正確性を求めるだけならオススメができません。ですが機械式時計にしかない魅力が沢山あります。
たとえば静かな場所で、時計を耳に当てるとチチチ、と機械音が聞こえます。また裏蓋がガラス仕様の時計の場合は
機械の動きが見えたり、針の動きも流れるような動きは電池式腕時計では味わえません。

では何故、高級ブランドに電池式が少ないかというと【永く使えない】のも一つの理由ですね。
電池式は中に電子部品を多く使用されていて、その製造が終わると修理出来なくなっちゃうんです。
それに比べ機械式時計は電子部品を一切使用しておらず、金属加工の部品のみ使用していることから、
万一部品がなくなっても代替部品が多く修理に困らないんです。
よく、腕時計を親から子へみたいなフレーズを昔からよく聞きますが電池式時計では残念ながら難しいんですよね。。
修理の問題で。それが可能なのは唯一、高級ブランドの機械式時計なんです。
ですがね、、やはり高いんです。。気軽に買ったり、贈ったり出来ないんです。。。

高級ブランドの用に、職人が手作業で腕時計を組み立てていて、機械式で、機械は当然、日本製かスイス製で、
そしてなにより値段が値頃で。。。そんな時計があるんですよ。。本当に。
それがRENAUTUSの機械式時計なんです。

 


今、機械式腕時計を買うべき理由①

 

   

【サファイアガラス】

皆さん、腕時計に使われているガラスで最上位のクラスのガラスは何かご存知ですか?
はい、実はサファイアガラスなんですね。
実は腕時計のガラスにサファイアガラスが使われたのは、ここ最近で1970年代までの時計はプラスチックガラスが
一般的だったんですが、安価で加工しやすい一方で、傷つきやすくて腐食しやすい欠点があったんですよ。
そういった背景もあり70年代以降は、ミネラルクリスタルガラスが使われ始めたんですが、やはりまだ強度が足りないという事で
ようやく1980年代から傷つきにくく壊れにくい最上位のサファイアガラスが高級腕時計ブランドを中心に使われ始めたんですよ。
ただサファイアガラスの加工コストが非常に高いので、現在でも
低価格のカジュアル時計=ミネラルクリスタルガラス、
高価格の高級時計=サファイアガラス
このような使いわけがされています。
単純に5万以下の腕時計にサファイアガラスを使用するとメーカーさんの利益が少なくなりますからね。
気になる方は各メーカーさんが、どれぐらいの価格からサファイアガラスが使用されているか見てみてくださいね

え?ルノータスの時計?もちろんサファイアガラスです。

 

【それだけではないRENAUTUSのサファイアガラス】

この価格でサファイアガラスを使用しているのは勿論なのですがここから更に凄い(おかしい)のがRENAUTUS。
なんとクラシックオートマチック40 通称A40のモデルではガラスにオプション変更で【ドーム型サファイアガラス】
に変更出来るんです・・・
このドーム型というのが加工に恐ろしくコストがかかるガラスでサファイアガラスの傷つきにくく壊れにくい特性と
プラスチック風防時代のクラシックな風合いをだせる良いとこ取りのガラスで高級腕時計ブランドによく採用されてるんですよ。
私の記憶では20万以下の腕時計で採用しているメーカーさんは見た事がありません。
そんなガラスがRENAUTUSでは+3300円で、、、ん??
+3300円????
・・・これ完全に担当者が値段設定を間違えたんでしょうね。
この物価高時代にドーム型サファイアガラスで3300円で変更できるのは本当にあり得ないです。
嘘だと思うのであれば、一度グーグルで検索されることをオススメします
もし機械式時計でA40を検討されているのであれば、担当者が価格設定ミスに気づく前に、
必ずオプションはドーム型サファイアガラスをつけて下さい!!

 


今、機械式腕時計を買うべき理由②

 

    

【日本製ムーブメント】

機械式ムーブメントで高性能なのは日本製・スイス製なのは言うまでもありませんが
RENAUTUSのムーブメントはCITIZEN MIYOTA社のムーブメントを使用しているので
精度は平置きで+40秒~-20秒の平均日差。耐久性も安心して使えます。。。
そしてここで終わらないのがRENAUTUS。
機械式時計は日差で数十秒の誤差が出る、と前述しましたが、5万以下の時計で多いのが日差で+-30秒~60秒以内が
許容範囲内と設定されているブランドが多いですね。
RENAUTUSムーブメントは更にここから一部部品を交換することで、+5秒~+10秒まで調整し出荷してるんです。
この精度の機械式時計を他メーカーで買うとなると、、
調べてみましょうか・・・

SEIKO
(セイコー)
SCVE051 30800円 +45秒~-35秒
SEIKO PRESAGE
(セイコープレザージュ)
SARX103 110000円 +25秒~-15秒
SEIKO PROSPEX
(セイコープロスペックス)
SBDX053 385000円 +15秒~-10秒
CITIZEN
(シチズン)
NH9111-11A 37400円 +40秒~-20秒
CITIZEN
(シチズン)
NB1050-59E 77000円 +20秒~-10秒
CITIZEN
(シチズンシリーズ8)
NA1000-88A 220000円 +10秒~-05秒

いかがでしょうか。もちろん姿勢差や使用状況によって精度は変わりますが、
同価格帯の精度からみればRENAUTUSの精度がどれだけよいか一目瞭然ですね。。
ムーブメントに一手間かけられるのは、注文を受けてから職人が時計を組み立てるルノータスだから出来るのであって、
海外の工場で大量生産している量産品の機械式時計では、そこまで絶対出来ないんですよ。。

 


今、機械式腕時計を買うべき理由③

 

【316Lケース】

腕時計のケースとバンドの素材は何で出来ているかご存知ですか?
大体の時計はステンレスで作られているんですね。
5000円以下のファッション時計では銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金、真鍮製の時計も有りますが、
5000円~100000円くらいの時計であれば304Lというステンレスケースを使用した時計が殆どだと思います。
理由はいくつかあるんですが、錆びにくい、腐食しにくい、耐久性が高い、などでしょうか。
そして高級ブランドでは、その更に上の316Lと言われるサージカルスチールとも呼ばれる医療界でも使われる
特殊なステンレスを使用してるんです
スイスブランドであればOMEGA(オメガ)ZENITH(ゼニス)BREITRING(ブライトリング)、
国内ブランドであればGRANDSEIKO(グランドセイコー)も採用してます。

え?ルノータスの時計?もちろん316Lです。

 


今、機械式腕時計を買うべき理由④

 

    

【made in japan】

今、時計ショップに並べられている5万以下の時計では90%以上が中国などの海外工場で作られていますね。
近年、品質も良くなっているので使用には問題無いと思います。
恐らくですが、国内メーカーが生産を日本に移して量産したら店頭から1万~3万くらいの商品は無くなるでしょう。
コストがかかりすぎて利益が出ないでしょうし。。
RENAUTUSの時計は各部品会社から部品を調達して日本国内でケーシング。
検品などの最終検査を日本で実施しているmade in japan商品です。
自分の着けている腕時計がどこで生産されているかは文字盤の6時側か裏蓋に刻印されていますので、
一度確認してみてくださいね。
ちなみに直接 made in china とかを記入せずに MOVENT JAPAN CASED IN CHINAみたいなややこしい表記も有りますが、
日本製では無いので注意してくださいね

 


今、機械式腕時計を買うべき理由⑤

 

 

【コート・ド・ジュネーブ仕上げ】

機械式時計の楽しみの一つとして機械の動きを眺めて愉しむ、というのが有ります。
これは電池式時計には無い愉しみで機械式時計でしか味わえないんです。
RENAUTUSの機械式はすべて裏蓋はガラス仕様なので機械式独特の動きが愉しめます。
とここまでは別に他メーカーでもしているので珍しくもないのですが、RENAUTUSはここでもやってしまいます。。
誰も見ない、自分だけしか見れない機械の裏側に。。。
【コート・ド・ジュネーブ仕上げ】をしてしまってるんです。。
そう、この仕上げはスイス・ジュネーブの湖の岸辺に打ち寄せるさざなみをモチーフにした、繊細なストライプ模様が特徴で
とても美しく機械の裏側を見た時にでもうっとりするような仕上げになっているんです。
この価格で、誰も見えない箇所にまで装飾仕上げをしてしまうRENAUTUSの機械式腕時計って。。。。

 


今、機械式腕時計を買うべき理由⑥

 

 

【納期の速さ】

腕時計の製作において、各部品から職人が時計をケーシング(組立)して細かい検品や動作チェックをするのって、
とんでもない労力と時間とコストがかかるので一般的な時計メーカーさんなら海外の工場に依頼して
大量かつ効率的に量産されるんですね。

最近では、腕時計をカスタムできるメーカーが増えてきて国内であれば7社、中国ブランドもいれると8社ぐらいあるんですけど

カスタムとは名ばかりで、時計本体を海外工場で大量に作ってケースとバンドと組み合わせて、はいどうぞっていう
いわゆるセミオーダー。セミカスタムみたいなメーカーがほとんどです。
それなら、まあ1日で作れますよ。バンドの取付なら10秒くらいで出来ますし。

RENAUTUSのように文字盤・針・ガラス・ベゼル・刻印まで細かくオーダーカスタム出来る所は数社しか無いんですけど
やはり時間がかかる。最低数週間から1ヶ月くらいですか。。
けどこれは普通の事で、それぐらいかかります。フルオーダーですから。

え?ルノータスはどれくらいかかるか?  4日です。

 


今、機械式腕時計を買うべき理由⑦

 

    

【特別なアフターサポート】

RENAUTUSでは売って終わり、では無く他メーカーには無い特別なアフターサービスがあるんです。

【ルノータス基本付属サービス】

これはRENAUTUSブランドの腕時計だけで他社の時計では出来ません。
1年間は通常保証、まあこれは当然。さらにオーダーしたのはよいけど文字盤のイメージが違ったなぁとか、
針のイメージが違ったなぁなど購入後2週間以内なら1部品までは送料のみでデザインやり直しが出来るんですよ。
万が一の時にこのサービスは嬉しいですよね。。

更に凄いのは、機械式時計の場合3年~5年に一度分解掃除と言ってムーブメントをいったんバラして洗浄。
その後注油しながら組み立てをしてメンテナンスをすることで、永く使う事が出来るんですが費用が結構高い。
大体15000円~くらい取られる事が多いんですがルノータスはなんと10000円以下でムーブ交換までしてくれるんです。
ん?んん???ムーブ交換?車でいうエンジンをまるごと新品に変えますという事です。
分解掃除だけしたほうがコストは安いに決まってるのに、RENAUTUSのアフターサービスは特別価格でムーブメント交換対応だそうです。。保証期間が切れた後もRENAUTUS特別価格でサポートを受けれるのは本当に大きいです。

 


新しい時代の腕時計選びとは?

 

いかがでしたでしょうか?
RENAUTUSの時計はそのカスタム製の高さから数万~数十万通りのデザインが可能で、
実はもっともっと凄いこだわりがあって、それが上記の7つでした。
本当はもっと、ご紹介したい事がたくさんあるんですがそれは次の機会に。。
特に男性の方にRENAUTUSの機械式時計を着けてほしいですね。
腕時計は、唯一社会に認められた漢の装飾品ですから。
量産品では無くRENAUTUSの一点物を腕にはめてほしいです。
バレンタインデーに男性へのプレゼントも素敵ですし、父の日に自分好みの、そして世界で一つだけの一点物を
贈るのもすてきですねぇ。。永く使えますし。

誰が買うのか分からないのに、大量生産・大量消費して余ったら廃棄する。
そんな社会ではこの地球環境も持続出来るはずがありません。
RENAUTUSではこれからも受注してから商品を作るスタイルで持続可能な開発目標であるSDGsの理念も考えながら
製品を作ってまいります。

地球環境に優しく、無駄のない腕時計。それがRENAUTUSの推奨する新しい時代の腕時計選びです。


Design your own watch
 

カスタムオーダーモデル

- Quartz Watch -