クォーツ式の違いとは?機械式の腕時計についてご紹介します!

「腕時計の購入を検討しているが、様式についてよく分からない。」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
腕時計の様式にはクォーツ式と機械式があります。
今回は当社が腕時計の購入をお考えの方に、機械式の腕時計についてご紹介します。

 

□クォーツ式と機械式の違いとは

初めて腕時計を購入する際に様式を気にされる方もいらっしゃる方かもしれませんが、クォーツ式も機械式もよく分からない方が多いでしょう。
今回はそのような方に、この2つの様式の違いについてご紹介します。

まずは、機械式です。
別名、メカニカルウォッチと言います。
こちらは、簡単に言えば、ゼンマイを動力として稼働する腕時計と言えるでしょう。
腕の動きとリューズ巻き上げによってゼンマイを巻き上げるのが自動巻、リューズ巻き上げのみで巻き上がるのが手巻です。
こちらの様式は伝統的なタイプの様式で、1900年代初期からあります。

イメージとしては、昔ながらで伝統的なタイプであるため、職人が組み立てており、こだわりの強い高級時計という印象を持たれているでしょう。
現在では、伝統工芸品という印象が強いですが、昔は社会的地位の高い人が身につけるステータスシンボルとして重宝されていました。

次はクォーツ式時計です。
別名を水晶時計と言います。
こちらは、電池で動く様式と言えるでしょう。

一定期間で電池を交換するのがこちらの特徴です。
最近では日光や腕の動きによって充電がされるタイプも存在しています。
こちらは近代的でハイテクノロジーな様式でしょう。

イメージとしては、近代的な印象のため、工場において大量に生産される印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。
多くの人にとって、20世紀に誕生したクォーツ式は機械式よりも非常に身近に感じるかもしれません。
安価で大量生産が可能なため、世の中にある時計の多くがこの様式と言っても過言では無いでしょう。

これらが2つの様式の特徴です。
とりあえず、世間一般的に機械式の方が高級な腕時計という認識を持っていただけたらと思います。

 

□それぞれの様式のメリットとは

それぞれの様式に対する印象については理解していただけたと思います。
では、続いてこれらのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

 

*機械式のメリット、デメリット

メリットの1つめは、趣味性にできることです。
やはり機械式は伝統的な様式であるため、味わい深くロマンにあふれているため、人によっては、抜けられなくなるほどの中毒性と魅力を持っているでしょう。

2つめのメリットは、複雑な機構を付けられる点です。
クォーツ式では、容量が足りないため付けられない機構でも、機械式であれば、付けられるでしょう。
実用性のあまりない機構も付けられますが、完全なマニア向けです。

3つめのメリットはステータスシンボルになる点です。
伝統的な様式であるため、ステータスとして持つこともおすすめです。
ステータスが高く認識されると言うことは、当然資産価値も高くなるでしょう。

一方で、デメリットの1つめは、クォーツ式と比較すると精度が少々落ちてしまう点です。
ただし、こちらはあくまで誤差の範囲内とも言えるでしょう。
実際に日常的に生活しているだけでは気にならない時間です。

2つめのデメリットは、磁気や衝撃に弱い点です。
構造がかなり複雑であるため、磁気や衝撃の影響を受けやすいでしょう。
修理費が高くなる点も難点です。

3つめのデメリットはゼンマイを巻き続ける必要がある点です。
ゼンマイを巻かないと数日で動きを止めてしまうためご注意ください。

 

*クォーツ式のメリット、デメリット

メリットの1つめは、高精度で正確な点です。
クォーツの振動を電気信号に変え、高い精度でモーターが針を動かします。
そのため、機械式には無い正確性があるでしょう。

2つめのメリットは、低価格な点です。
量産が可能なため低価格で販売されます。
特にこだわりの無い方は、こちらを購入するのがおすすめでしょう。

一方でデメリットとして大きいのは、資産価値が低い点です。
現代では、時間を確認するだけであればスマートフォンで事足りるでしょう。
腕時計を所有する意味の1つとして、今では資産価値も重要です。
クォーツ式は一般的には、機械式と比べて資産価値が低いと判断されてしまう点にご注意ください。

 

□初めて機械式腕時計を選ぶ際のポイント

初めて機械式の腕時計を購入される方に選ぶ際のポイントをご紹介します。
デザインやサイズも当然重要な要素ではありますが、それ以上にどのような状況で使用するのかが大切です。
どこでいつ使うのかをしっかり把握した上で、商品を選んでください。
日本においては、毎日使いたいならば、湿度の高い時期があるため防水性の高い物がおすすめです。

 

□まとめ

今回は機械式腕時計についてご紹介しました。
機械式とクォーツ式の違いについて、理解していただけましたか。
他にも腕時計について、ご不明な点などがありましたらぜひ当社までお問い合わせください。


Design your own watch
 

カスタムオーダーモデル

- Quartz Watch -