腕時計を贈り物にしたい方にプレゼントの相場を解説します!

皆さんは大切な人にプレゼントを贈る時、何を贈りたいですか。
イヤリングやジュエリーなどさまざまな物があると思います。
装飾品をプレゼントにするのも良いですが、実用品を贈りたい方もいらっしゃるでしょう。
今回は当社がプレゼントに迷っている方に、オーダーメイドの腕時計のメリットや相場について解説します。

□オーダーメイド腕時計をプレゼントするメリットとは

皆さんは、プレゼントを相手に向けて贈る意義について考えたことはありますか。
プレゼントを贈る際に大切なことは、相手のことをよく考えて喜んでもらえるものを渡すことです。
そんなプレゼントとして人気なものに腕時計があります。
腕時計がプレゼントとして人気な理由は、実用性が高いため日常生活で使いやすく、相手を想う気持ちが伝わりやすいことが考えられるでしょう。

プレゼントとして人気の高い腕時計をさらに相手に喜んでもらうため、今回は相手に気持ちがより一層伝わりやすい、オーダーメイドの腕時計を紹介します。
では、オーダーメイドの腕時計のメリットについて見ていきましょう。

1つめのメリットは、相手に合わせたカスタマイズができる点です。
相手の仕事内容や好みのファッションに合わせてオーダーができるため、贈った相手も使いやすいでしょう。
サプライズで渡す場合は、相手の日常生活から好みや腕時計を使用する目的を推測しなければいけません。
そのため、可能であれば相手に仕事用かプライベート用か尋ねてみることをおすすめします。

特に、ベルトは仕事用かプライベート用で大きく仕様が異なるため、注意が必要です。
相手にできるだけ喜んでもらえるように、準備をしっかりしてオーダーメイドしましょう。

2つめのメリットはペアウォッチも作れる点です。
街で一般的に販売されているペアウォッチは、他の人やカップルと被ってしまう可能性が高いです。
同じ時計を街中で見かけてがっかりした経験がある方も多いのではないでしょうか。
オーダーメイドのペアウォッチであれば、自由自在なカスタマイズが可能なため、他の人とデザインが被ってしまう心配はほとんどありません。

3つめのメリットは修理がしやすい点です。
一般的に販売されている腕時計は故障した場合、パーツ交換ができず泣く泣く買い替えることになるでしょう。
一方で、オーダーメイドの腕時計であれば比較的簡単にパーツの交換が可能です。
多少の故障では買い替える必要がない点も、オーダーメイドの腕時計がおすすめできるポイントです。

□プレゼントで贈る腕時計の相場とは

続いては、プレゼントとして腕時計を贈る場合の価格の相場についてご紹介します。
プレゼントにかける金額は、渡す相手によって変える方が良いでしょう。

まず、友人や知り合いにプレゼントを贈る場合です。
友人へのプレゼントはあまり高すぎないものを贈るのが一般的です。
大体5000円以内が目安ではないでしょうか。

非常に親しい友達であれば、もう少し高価でも良いと思います。
親友にとっての特別な日であれば、腕時計をプレゼントとして贈るのも非常におすすめです。

次は恋人やパートナーにプレゼントを贈る場合です。
恋人へのプレゼントは、10000円を超えるものをプレゼントする方が多いでしょう。
この場合、オーダーメイドの腕時計は非常におすすめです。
当社のオーダーメイドの腕時計は電池式のもので、税別16000円台の商品から取り扱っています。

また、贈る相手の年代によっても金額を変えることをおすすめします。
若い人に極端に高価な商品を贈ると、プレゼントをもらった方が気を遣ってしまうため、値が張りすぎないように注意してください。
プレゼントを贈る際は、もらった方が素直にプレゼントを喜びやすい価格設定にすることが最も効果的です。
価格決定をする際はぜひ参考にしてみてください。

□男性に腕時計を贈る際のポイントとは

続いて男性に腕時計を贈る際に意識したいポイントについて解説します。

1つめは、見た目が良いことです。
機能性が非常に高い腕時計でも、見た目が良くないものは身につけたいとは感じないでしょう。
「大切にしてるんだよ」と言われても、一度も身につけているのを見たことがないという事態になっては贈った方も残念だと思います。
このような事態にならないために、見た目にこだわる必要があります。

2つめのポイントは仕事でも使用できる点です。
男性へのプレゼントとして腕時計を選ぶ場合は、ある程度は仕事場につけていく可能性を考慮して腕時計を決めましょう。
仕事向けの仕様の種類はさまざまですが、仕事を意識するならばアナログ時計をプレゼントするのがおすすめです。

□まとめ

今回はプレゼントで贈る腕時計の相場について紹介しました。
プレゼントの相場について知りたい方は「プレゼントにかける費用はいくらが相場?腕時計はいくらで買えるの?」をご覧ください。腕時計の渡し方について知りたい方は「大切な方に腕時計をプレゼントしたい!印象に残る渡し方とは?」もおすすめです。


Design your own watch
 

カスタムオーダーモデル

- Quartz Watch -