オリジナルにカスタムした腕時計をプレゼントするメリットとは?

オリジナルにカスタムした腕時計をプレゼントであげたいと考えている人はいますか?
オリジナルの腕時計は誰とも被ることがない唯一の腕時計で、もらって喜ぶ人は多いと思います。
そこで今回はカスタム腕時計がプレゼントにおすすめな理由について解説します。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

 

□自分だけのオリジナルの時計になる

カスタム腕時計は世界に1つだけの腕時計ですが、他にもさまざまなメリットをもっています。

1つ目に人と被らないことです。
市販の腕時計を着けていて人と被っていることに気づくと、途端に価値が下がったように感じた経験をしたことがある人は少なくないと思います。
腕時計では服や靴と同様に人と被らずに個性を発揮したいですよね。

カスタム腕時計のメリットは世界で自分しか持たない腕時計を着けられることです。
プレゼントでカスタム腕時計をあげると、自分のために時間をかけて考えて作られた腕時計だと相手に特別な印象を与えられます。

ベルトや盤、針、ケースなど腕時計はさまざまなパーツを組み合わせてできているので、個々のパーツの組み合わせは膨大にあります。
ベルトは同じブランドである必要はなく、他のブランドでもベルトの取り付け箇所が合えば使えます。
ブランドの垣根も超えて選択肢があると考えると、ワクワクしますよね。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

2つ目は飽きづらいことです。
カスタム腕時計はベルトを交換できるため、飽きてきたら全く違うベルトを着けるといった新しい腕時計を買わなくても楽しめます。
元は同じ腕時計を着けているのに、新しい腕時計を着けているような感覚を味わえます。

ベルトが千切れてしまっても、すぐにベルトを変えられるといったメリットもあります。
気分や服装に合わせてベルトをフォーマルにしたり、カジュアルにしたりとオシャレも楽しめます。

飽きやすいけどオシャレが好きだという人には、特にカスタム腕時計がおすすめです。
好みが変わったときに、新しいものに買い替えるのではなく派手なものにも付け替えてみても面白いですね。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

3つ目にカスタム腕時計ならではの魅力をもっていることです。
カスタム腕時計は市販の腕時計にはない、メッセージの刻印ができます。

さらにメッセージの刻印を入れても、特に価格に大きな変化があるわけではありません。
実際にカスタム腕時計を作るときにメッセージを刻印している人はたくさんいます。
プレゼントの相手が彼氏・彼女や家族、友達であれば、日頃伝えたいけど伝えられていないメッセージを送ると良いですね。

書けるスペースが広いので相手の好きな言葉や誕生日などさまざまなことをケースバックに書いて気持ちを伝えられるので、必ず相手は喜んでくれるでしょう。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

 

□カスタム腕時計がプレゼントに最適な理由

カスタム腕時計は自分用だけでなく、プレゼントで相手にあげるにも最適です。
プレゼントにおすすめな理由は以下のようなものがあります。

 

*相手のニーズに合わせられる

カスタム腕時計は自由にパーツの組み合わせができるため、個々のパーツで相手のニーズを反映させられます。
各パーツに対してこだわりをもつような相手であれば、実際に聞いてみて希望通りにできたときに喜んでもらえますね。

またベルトが特に大きく印象を左右するため、仕事用かプライベート用か選択して考える必要もあります。
プレゼントをあげる相手の好きな色や好み、普段の服装などを考えてパーツを選択していきましょう。

 

*意外にお手頃な価格

一般的にオーダーメイドと聞くと、価格が跳ね上がるイメージをもつ人が多いかと思います。
しかし、カスタム腕時計はオーダーメイドであるにもかかわらず、組み合わせ次第では価格が安くなります。

安いパーツでも品質管理がきちんとなされているので、故障の心配もいりません。
また販売店の運営費や卸売業者の利益を削減している分、余分なコストがかからないという理由もあります。
安いながらも高品質であるカスタム腕時計は高級な腕時計にも負けない魅力を放ちます。

 

*ペアでオリジナル腕時計を作れる

カップルで2人だけのオリジナルのカスタム腕時計を着けるのも良いですよね。
市販のペアウォッチだと他のカップルも着けている可能性があるでしょう。
しかし、カスタム腕時計でペアウォッチを作ると、自分たちだけという特別感を演出できます。
カスタム腕時計をお揃いで買うことでカップルの絆をさらに深く強められます。

 

*壊れてもすぐに交換できる

市販の腕時計だと壊れたときにパーツの交換ができない可能性も十分にありますが、カスタム腕時計ではパーツをすぐに交換できるというメリットもあります。
新しいものに、すぐ買い換えなくて良いというのは相手側にも優しいですよね。

 

□まとめ

今回はカスタム腕時計がプレゼントにおすすめな理由について解説しました。
相手の好みにはまれば、カスタム腕時計は最高のプレゼントになりますね。
カスタム腕時計をプレゼントであげるか悩んでいるときは、是非今回の記事を参考にしてみてください。

 


Design your own watch
 

カスタムオーダーモデル

- Quartz Watch -