社会人の誕生日におすすめなのはカスタム時計である理由を解説します!

社会人の相手の誕生日にあげるプレゼントでなかなか決められないと悩んでいる人はいますか?
社会人の誕生日のプレゼントの選択肢の1つとして、カスタム腕時計がおすすめです。
今回はカスタム腕時計が社会人のプレゼントとしておすすめな理由について解説します。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

 

□カスタム腕時計のもつメリットとは

カスタム腕時計は市販の腕時計とは何が違うのかを以下で説明します。
カスタム腕時計のメリットとして、まず世界に1つしかない腕時計であることです。

個々のパーツの組み合わせの数はブランドにもよりますが数千〜数億通りだと言われています。
市販の腕時計だと他の人と被る可能性が十分にありますよね。
しかし、カスタム腕時計では他の人と被らないので自分のオリジナリティを発揮できます。

2つ目は自由に自分でカスタムができることです。
カスタム腕時計はベルト部分が自由に交換できるため、他にもいくつかベルトをもっていると気分や服装に合わせて付け替えられます。
ベルトが付け替えられなければ、飽きたら新しいものを買うことになりますが、カスタム腕時計はベルトだけを変えれば良いのでお金もかかりません。

さらにベルトは同じブランドのものでなくてもベルトの幅が同じであれば、他のブランドのベルトにも替えられます。
ベルトだけでも豊富な選択肢があるため、すぐに飽きる心配もありません。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

3つ目は安価で高品質であることです。
一般的なオーダーメイドは価格が通常よりも跳ね上がるものが多いですよね。
しかし、腕時計の場合は違います。
1万円代で作れることもあるうえに、品質も高いです。
その理由は卸売業者や販売店の維持費などの費用を削減できているからです。

さらに工房で職人によって丁寧に組み立てられることで、高い品質を保っています。
パーツ選びのときに安いものを選べば、かなり安い腕時計を作れるでしょう。
質が高いのに安く買えるのは非常に嬉しいポイントですね。

4つ目は相手に気持ちが伝わりやすいことです。
パーツを選ぶときに相手のことを考えながら選んでいきます。
好きな色や、デザイン、普段の服装などさまざまな要素を考えながら選んでいくため、喜んでもらえるものを作れると嬉しいですよね。
また時計の裏面のケースバックにもメッセージを刻印できます。

市販の腕時計にはないメリットで、相手への気持ちをダイレクトに表現できる部分です。
相手の誕生日や、自分が相手に伝えたいメッセージを刻印して記念の腕時計にできます。

ケースバックの面積は案外広いため、手紙のような文章も刻めます。
辛いことがあったときにメッセージを見て、勇気づけられるようなメッセージを刻んであげられると良いですね。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

5つ目は性別や年齢を問わず、すべての人が使いやすいことです。
腕時計は小さなお子さんを除けば、誰でも使うアイテムです。

社会人になっている人なら、同じ腕時計を何年も使うこともあるでしょう。
その腕時計がカスタム腕時計で記念のプレゼントとしてもらったものだったら、きっと大切に使い続けますよね。

 

□プレゼントを選ぶときに意識するポイント

カスタム腕時計をプレゼントするときに選ぶためのポイントについて解説します。

 

*もっている機能や見た目のデザイン

カスタム腕時計は自分で組み合わせを選択できますが、ブランドによってデザインの個性が異なります。
ブランドの特徴を相手のイメージと照らし合わせながら、決めていきましょう。

時計の機能性として機械式やクォーツ式、防水性、太陽電池などがありますが相手が使う状況を想定して必要な機能を選んであげられると良いですね。

 

*アフターサービス

カスタム腕時計はほとんどの場合はネットで注文します。
実際に試着するなどして確認ができないため、完全に質を信頼することは難しいでしょう。
そんなときにアフターサービスがあると、故障したときの修理や返品に対応してくれます。

プレゼントであげたものがすぐ壊れたときにも便利ですよね。
組み立てがどのように行われているかも確認して、品質がきちんと管理されているのかも事前に見ておくと良いでしょう。

 

*コストパフォーマンス

どれだけカスタム腕時計の質が高くても、あまりにも高価だと購入しづらいですよね。
そもそもカスタム腕時計は安価になりやすいですが、学生など経済的に余裕がない人がカスタム腕時計を買うのはなかなか厳しいですよね。

無理をしてまで高価なカスタム腕時計をプレゼントすると、相手も気をつかってしまい受け取りづらいでしょう。
自分が負担になりすぎない範囲内でプレゼントをあげられると、自分も相手も気持ちがいいですね。
価格を多少抑えながらも、良質な腕時計を選びましょう。

 

□まとめ

カスタム腕時計のメリットと、プレゼントするときの選び方のポイントについて解説しました。
市販の腕時計がもたない魅力をもつカスタム腕時計はプレゼントにおすすめです。
カスタム腕時計をプレゼントとして考えている人は、是非今回の記事を参考にしてみてください。


Design your own watch
 

カスタムオーダーモデル

- Quartz Watch -