社会人が腕時計を2本持ちするメリットについて解説します!

社会人で腕時計を1本しか持っていないという人はいますか?
腕時計を2本持ちすることは当たり前ではありませんが、さまざまなメリットを持ち合わせています。
そこで今回は腕時計を2本持ちすることについて解説します。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

 

□社会人が腕時計を2本持ちするメリット

社会人で腕時計を2本持つのはなぜなのでしょうか?
腕時計を2本持ちする3つのメリットについて解説します。

1つ目はいつも使っている腕時計が、壊れたときのための予備になることです。
1つ良い腕時計を持っていても、突然使えなくなったときに替えがありません。
時計が必要となったときに、いつの間にか壊れていると焦りますよね。

そんなときに予備の腕時計をもっていると、心配する必要がなくなります。
1つしかもっていない腕時計が壊れたらどうしようと、一瞬でも考えてしまう時間が無駄です。
腕時計はビジネスマンの必須アイテムなので、突然使えなくなったときのために備えておきましょう。

2つ目はファッションアイテムの1つにできることです。
腕時計を複数持っている人は仕事でもプライベートでも、服装によって使い分けています。

腕時計は身体のバランスの中で見ると小さいですが、オシャレに敏感な人は必ずと言っていいほど、こだわりの腕時計を着けています。
腕時計を1つしか持っていないと、服装によっては相性がよくないという状況が起こりかねません。

季節を問わず腕元は、意外にも目立つ部分で人から見られているものです。
腕時計のフレームやベルトは種類も豊富なので、あらゆる組み合わせを楽しめます。
どんなときでも状況や服装に合わせた腕時計を着けているとオシャレに見えますよね。

3つ目に複数の腕時計を使い分けることで、個々の腕時計を傷めづらくできることです。
高級な腕時計であっても、毎日のように着け続けていると劣化のスピードは当然上がってしまいます。
せっかく無理して買ったものが、すぐに使えなくなると辛いですよね。

複数の時計をもち、ローテーションして個々の腕時計の使用頻度を減らすことによって傷みづらくなるので長持ちできます。
ローテーションをすることで、腕時計に対して飽きるのも遅くなります。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

 

□仕事への意識を高めるための腕時計

腕時計をもつことで仕事への取り組み方まで変えられます。
たかが時計と見くびる人もいますが、時計は自分にも周囲の人々にも影響を及ぼしやすいです。
人によって効果はまちまちですが、一般的によく言われていることを紹介します。

 

*腕時計を替えると気分転換になる

腕時計を1本しか持っていないと、心のどこかでまたこの時計を着けるのかと考えたことがある人は少ないと思います。
腕時計を2本以上持っていると、そのときの気分や行く場所によって使い分けられます。

2本以上持つ人は一般的に仕事とプライベートで使い分けますよね。
しかし、仕事だけでもシーンによって使い分ける人もいます。
取引先に行くときやプレゼンをするときや、社交の場に行くときなどさまざまな状況で、それぞれ使う腕時計を分けていると意識が高いという印象を与えられますよね。

必ずしも必要ではないですが、気分を引き締めたり、リラックスしたりと腕時計で気持ちを作るという意味では効果的です。
気分転換は腕時計だけではなく服や靴でも同様のことが言えます。
自分が特に好きなアイテムを複数持ち、気分転換のスイッチを押せると良いですね。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

 

*仕事への集中力を上げてくれる

最近は時間を確認するときにスマホを使う人が多いですが、仕事中では時計を見る方が時間に対してシビアに捉えられるという人は多いです。
腕時計を見て仕事をすることで、より時間に対する意識が強まり短い時間で集中して仕事を終わらせられます。

集中して仕事を早く終わらせられるという姿勢を評価されて、昇格する可能性もありますよね。
側から見てもスマホを見ているより、時計を見ている方が心証が良いです。

特に取引先の相手の前では振る舞いの一挙手一投足が重要なので、時間を見るときにスマホを見るという動作一つで相手の印象を損ねてしまうという可能性があります。

 

*時計に見合うように努力できる

奮発して買った高級な時計を持っていると、それだけで自分に自信が沸いて振る舞いにも表れてきます。
良い時計を持っているとそれに見合うように頑張ろうという意識が自然に湧いてきて、努力を重ねて成功者と言われるようになった人も多くいます。

成功者が話すときに自信をもった話し方をすることにも、腕時計が多少の影響を及ぼしているかもしれませんね。
毎日着けるわけではなく、重要なプレゼンのときなど勝負アイテムとして取り入れている人もいるので真似してみるのも面白いでしょう。

 

□まとめ

腕時計を2本持ちすることについて解説しました。
腕時計を2本持ちすることで仕事でもプライベートでも自他共にポジティブな影響を及ぼします。
腕時計を2本持ちするか悩んでいる人は是非この記事を参考にしてみてください。

 


Design your own watch
 

カスタムオーダーモデル

- Quartz Watch -