恋人へプレゼントする腕時計がもつ意味をしっていますか?

恋人へプレゼントを贈る記念日といえば、誕生日・クリスマス以外にも、二人だけの記念日など特別な日がありますよね。
大切な日には、心を込めて選んだ特別なプレゼントを贈りたいですね。

ファッションや生活スタイルも様々で、プレゼントを選ぶときの選択肢はいろいろありますが、じつは腕時計はプレゼントとして人気上位のアイテムなんです。
ファッションアイテムとしてはもちろんですが、社会人として必須アイテムの腕時計はその日の気分やシーンによってTPOがある場面でも必要となるため何本あっても嬉しいアイテムです。

そんなプレゼント人気の高い腕時計ですが、贈る相手によって「意味」があることはご存じですか?
渡す相手やタイミングによって意味が変わってくる不思議なアイテムの「腕時計」。
今回は、男性が女性に、女性が男性に腕時計を贈る「意味」をご紹介します。

 

プレゼント


■腕時計をプレゼントする意味とは?

 

時計は「時間を刻む」象徴であり、意味を持っているのです。

意味を知らないままでプレゼントしてしまうと、相手によっては「気持ちが重い」と思われてしまうかも知れません。贈る前にしっかり意味を理解して、最高のタイミングでプレゼントをしましょう。

・同じ時間を共有したい

男性から女性へプレゼントとして腕時計を贈るときの意味は「独占欲が強い」というものが挙げられます。
時計は時間を象徴するアイテムでもあるため、腕時計を女性に贈ることで一緒の時間を共有したいという意味合いが隠されているのです。

さらに、男性にとって腕時計は社会的ステータスを象徴するものですので、肌身離さず付ける腕時計は自分自身を象徴するアイテムとして相手の女性に贈ることになります。このことから、男性がその女性を自分色に染めたいという欲求も隠されているともいわれています。
もちろん「プレゼントは腕時計がいいな」と女性側から伝えられた場合は例外です。

同じ時間を共有することはとても素敵なことですが、贈るタイミングを間違えると少し気持ちが重く感じられてしまうかもしれません。
プロポーズや二人だけの記念日に贈るときの、特別なプレゼントとして腕時計を選ぶといいですね。

 

・あなたの時間を拘束したい

女性から男性へプレゼントとして腕時計を贈るときの意味にも「独占欲が強い」というものが挙げられます。
ただし、男性が時間の共有に対して、女性は腕時計のベルトから「束縛」を連想しての意味合いが強くなると言われています。

「束縛」と聞くと少し重く感じますが、「恋人の時間を楽しみたい」と思うのは当たり前の感情ですよね。
誕生日やクリスマス、記念日など二人だけに時間が過ごせるときに渡すといいですね。

 

・離れていても一緒

これは恋人同士に限りませんが、「離れていてもあなたのことを想っています」という意味があります。
遠距離恋愛や日頃忙しすぎて一緒に過ごせない恋人へ、腕時計を贈ることで会えない時間もそばにいるよという優しいメッセエージが込められています。

その他にも、親元を離れて暮らす子供へ、引越しをする親友へなど、気持ちを込めて贈るプレゼントに喜ばれますね。

プレゼント


■腕時計をプレゼントするときの注意は?

 

まだ関係の浅い恋人へ腕時計をプレゼントする際は、注意が必要です。せっかく選んだプレゼントで相手にあたなの気持ちが重く感じられないように工夫しましょう。
それには時計のもつ「意味」を利用して、あなたの想いを上手に伝える必要があります。
メッセージカードをつけるなど、手軽な方法もありますが、おすすめは贈る腕時計に刻印メッセージをつけることです。
例えば記念日の日付を入れる、感謝の気持ちを入れるなど、プレゼントを贈ったあなたの気持ちがさりげなく伝わるようなメッセージをいれると、贈られた恋人も素直に喜ぶことができる最高のプレゼントになります。

 

■ルノータスのカスタムオーダー腕時計がおすすめな3つの理由

◎1
ルノータスのカスタムオーダー腕時計は、ベルトはもちろんですが、針の色や形・文字盤・外装ケースから選べるので、選ぶ時から相手を想いながら作ることができて、プレゼントを渡すときに、選ぶときのエピソードまでプレゼントになって、プレゼントを贈るその時間もまた思い出という『プレゼント』として贈ることができます。

 

◎2
特別なプレゼントを贈るとき、指輪などに刻印メッセージを入れるように、腕時計にもメッセージを彫ることができます。記念日をいれたり、愛の言葉や感謝の気持ちをを彫ったりして特別な贈り物にすることができます。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

 

◎3
腕時計に誕生石がつけれるのはルノータスのカスタムオーダー腕時計だけ!
誕生石がつけられるのでジュエリーに負けないプレゼントになること間違えありません。女性への贈り物におすすめのアイテムになっています。

誕生日プレゼントとしてオーダー腕時計

 


このように、男女どちらから贈るにしても腕時計をプレゼントするという行為の裏側に隠された意味合いというのは強い愛情であるということが分かります。
一緒にいたい、独占したいという気持ちが生まれるのは結局、相手に対する強い愛情の裏返しというわけですね。

時間を象徴する時計をプレゼントするのはロマンティックな一面がある一方、誤解が生まれる可能性があることを覚えておくと、プレゼントを上手に選ぶことが出来ますね。

皆さんも、相手のことを大切に想っているという気持ちを伝えたい方はぜひ腕時計をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

その他贈り物は、こちらのサイトも是非参考にしてみてください。》「antina gift studio」

 

プレゼント

プレゼントに最適なカスタマイズできるオーダー腕時計

カスタムオーダーウォッチルノータス

プレゼントに人気の2モデル

 

カスタムモデルはこちらから


Design your own watch
 

カスタムオーダーモデル

- Quartz Watch -