運気も気分もアップ!風水的におすすめな腕時計の特徴とは

2020年6月15日

「風水や占い好きの奥さんに腕時計の誕生日プレゼントをあげたいな。」
「腕時計と風水にはどんな関係があるのかな。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

奥さんの趣味に合ったものを選ぶと喜んでもらえるでしょう。
そこで今回は「風水的におすすめの腕時計の特徴」についてご紹介します。

□風水はインテリアだけではない?持ち物と風水の関係とは?

 

*風水とは?

 

そもそも風水とは、どのようなものなのでしょうか。
風水とは運気を開く中国の開運術のことです。

風水は陰陽五行説という考え方に基づいています。
陰陽五行説とは、中国古来の考え方ですべてのものは陰陽と五行に分けられるとされています。
風水では、このうち五行に割り振られた色を利用することで、運気を高めたり補ったりできるでしょう。

風水の基本的な考え方として、「気の巡り」がとても大切だと考えられています。
風水は悪い気に変わって良い気を取り入れることで運気の向上を目指します。
つまり、気の巡りを整えようと考えるのが風水の基本となっています。

 

*持ち物と風水の関係は?

 

風水では古いものや悪質なもの、自分に合わないものには陰の気が宿っているとされます。
また、それらが別の悪い気を呼び寄せて悪影響を与えると考えられています。
逆に良質なものを持っていると良い運気が生まれ、その良い運気がさらに良い運気を呼び寄せるかもしれません。

このことからインテリアだけではなく持ち物にも風水は関係することがわかっていただけるでしょう。
持ち物を整えることで運気を向上させることも風水の1つなのです。

持ち物に風水の要素を取り入れるためには、どうすれば良いのでしょうか。
まずは自分の向上させたい運に合わせて持ち物を選びましょう。
また、運気を下げる持ち方が風水には存在します。
そのため、持ち方にも気をつける必要があるでしょう。

ここからは財布、腕時計、鞄の3つの持ち物について、風水とどのように関係があるのかを解説します。

財布は金運を司るだけではなく様々な運気に影響するとされています。
財布の色を黄色にすると効果的でしょう。
また、貯蓄したいとお考えの方には、茶色の財布もおすすめです。
これは、金は土から生まれるという風水の考えから貯蓄に関する運気が高まると考えられています。

また、財布には黒も効果的です。
風水では黒は現状維持の意味があるのでお金を浪費してしまう人にはおすすめでしょう。

形は長財布が好ましいと考えられています。
折りたたみの財布であればお札が折れてしまい、金運がさがってしまう恐れがあるでしょう。
レシートを溜め込むなど財布の使い方が悪いことも、金運を下げる要因になるようです。

鞄は行動運や恋愛運を司るとされています。
色は、恋愛運を向上させたいならピンク色が効果的でしょう。
また、できるだけ軽いものが良く、普段から手入れを怠らないことが大事です。
複数の鞄を交互に使用するのもおすすめです。

腕時計は風水とどのように関係するのでしょうか。
腕時計は時を刻むもので、生活のリズムを整えてくれる持ち物です。
そのため、整えることを大切にする風水と腕時計は密接に関係すると考えられています。
風水的におすすめの腕時計の特徴について次に見ていきましょう。

 

□風水的におすすめの腕時計の特徴とは?

 

風水的には金運や対人運に影響を与えるとされている腕時計ですが、どの色が効果的なのでしょうか。

金運向上に効果的だとされているのが金色と白色です。
これらの色は、今までの運気の流れをリセットする働きがあるとされています。

対人運や仕事運を向上させたい方には、黒色もおすすめです。
気合を入れて頑張りたいときに選択すると良いでしょう。
他にも、健康運を向上させたければ緑色がおすすめです。

文字盤の形はどのようなものが効果的なのでしょうか。
風水的に良いとされているのは、円滑な交際を暗示する丸い形です。
円滑に・角を立てずに・丸く収めるという意味が込められているのでおすすめです。

ベルトの素材において、風水的に最も良いとされているのは金属でしょう。
金の気を帯びているため、金運向上に適しているのです。
常に手入れをして輝く状態にしておくことを意識しましょう。

 

□風水的に避けた方が良い腕時計の特徴とは?

 

四角い文字盤は避けましょう。
人間関係で角が立ちやすくなるとされています。

また、負のエネルギーを発するとされる、止まったままの腕時計も避けましょう。
今までしていた時計を止まったまま家の中に放置しておくのは良くありません。
プレゼントした相手が風水を意識される方であるならば、この旨を伝えてあげると良いでしょう。

□まとめ

 

今回は「風水的におすすめの腕時計の特徴」についてご紹介しました。
プレゼント選びにおいては、風水が絶対大切というよりも送る相手のことを考えて風水を取り入れてみたという気持ちが大事です。
相手を思いやった贈り物として、ルノータスの腕時計も見てみてください。

RENAUTUS - カスタム ウォッチ ルノータス

ご注文仕上がり予定日


発送予定