社会人の方必見!オフィスカジュアルな服装とそのNG例を紹介します

2020年9月1日

会社の服装規定がオフィスカジュアルで、何を着たら良いのか迷われている女性の方はいらっしゃいませんか。
何が正解なのか分からなくなってしまって、結局無難で地味な服装になりがちな方も多いでしょう。
そこで今回は、オフィスカジュアルな服装の選び方について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□オフィスカジュアルとは

オフィスカジュアルとは、スーツほどきっちりとした服装ではないものの、仕事をする上で失礼に当たらない出勤時の服装のことを指します。
仕事をしやすいか、清潔感があるか、きちんとしているように見えるかなどが求められるでしょう。

具体的な例を挙げると、丈の長いパンツやスカート、上はボタンのついたカットソーなどが定番ですが、その定義ははっきりとは決まっていません。
実は会社によってもその定義はさまざまで、ほぼスーツに近いスタイルを推奨している会社もあれば、デニムにTシャツといったラフな格好でも通勤可能な会社もあります。

また、会社の中でも部署や上司によって服装の捉え方は異なるため、先輩社員の服装を参考にすると分かりやすいでしょう。

 

□オフィスカジュアルのNG例を紹介します

オフィスカジュアルな服装を選ぶ際に意識してほしいのが、NGラインを超えないことです。
一般的な最低限のラインを確認することで、ある程度のポイントが押さえられるでしょう。
ここではそんなNG例を紹介します。

まず1つ目に紹介する例は、露出の多い服装です。
短すぎるボトムスや、透け感の強いアイテムは仕事場には向いていません。

また、露出していなくても体のラインが出すぎるものは避けましょう。
あくまで会社はビジネスの場であるため、女性らしさを出しすぎない節度ある格好を心がけることが大切です。
特に暑い時期には露出が増えていないか注意しましょう。

2つ目は、シワやヨレのひどい服です。
このような服は相手にだらしない印象を与えてしまい、一見普段着に見えてしまうこともあるでしょう。
このような事態を防ぐためにも、シワになりにくい生地を選ぶとアイロンをかける手間が減って楽ですね。

続いて3つ目は、奇抜なデザインやカラーの服装です。
ビビットカラーやアニマル柄といった、奇抜なデザインのものはオフィスカジュアルとは言えません。
モノトーンコーデが良いというわけではありませんが、できれば悪目立ちしないベーシックなカラーがおすすめです。

 

□オフィスカジュアルの選び方とは

会社でオフィスカジュアルと指定されている場合、毎朝仕事服を選ぶ必要があって面倒ですよね。
朝の貴重な時間を取られてしまうことは誰しも避けたいことでしょう。
そのような方に向けて、オフィスカジュアルな服装のポイントを簡潔に紹介します。

まず、オフィスカジュアルで最も大切なのは、清潔感があることです。
だらしのない服装を避けて、できるだけきちんとしている雰囲気を出すことがポイントでしょう。
これは、シンプルで装飾の少ないデザインを選ぶことによって解決できます。
例えば、シンプルなシャツやブラウスといったコーデは、業種を問わずにマッチしそうですね。

このように、社風やTPOに合わせることは大きなポイントです。
自分の仕事や職場に合った最適なものを選びましょう。
さらに、自分に合ったサイズ選びも大切です。
小さすぎる服は体のラインが出てしまいますし、その一方で大きすぎる服はだらしないイメージを与えてしまうでしょう。

普段の休日であればそのような服装を楽しんでも問題ありませんが、会社に出勤するときや働いているときには、自分のサイズにあった適切なものを選ぶことをおすすめします。

また、服装だけでなく小物も雰囲気を決める大切な要素です。
靴やアクセサリーにまで気を遣ったコーディネートを心がけましょう。
靴の場合、スニーカーといったカジュアルすぎるものや、つま先の見えてしまうサンダルは避けて、極力シンプルで上品なデザインのパンプスをチョイスすると好印象が与えられます。

加えて、オフィスカジュアルはあくまで仕事をすることが前提にあるため、高すぎるヒールや華美なデザインの靴はあまりふさわしくありません。
さらに、アクセサリー類はシンプルで小ぶりなものを選びましょう。
大きくて目立つものや派手なデザインはビジネスシーンにおいて好まれません。

これはほとんどの社会人の方に必要な腕時計に関しても同様のことが言えます。
ナイロン系やシリコン系のベルトは避けて、できればシックな革ベルトや金属製のものを選びましょう。
ちなみにケースは小さめのサイズの方が上品なイメージを演出できておすすめです。

 

□まとめ

今回は、オフィスカジュアルな服装について解説しました。
当社では、オフィスカジュアルにも普段使いにも対応した、上品なオーダーメイド腕時計を販売しております。
自分用だけでなく、社会人の女性へのプレゼントとしても喜んでいただけることが多いので、気になる方はお気軽にお問合せください。

 

さらに社会人女性に人気な腕時計について、詳しく見たい方は「彼女へ腕時計のクリスマスプレゼント!社会人女性に人気の3大ブランド」をご覧ください。

女性のタイプ別の腕時計については「腕時計をプレゼントしたい彼女は、キレイ系?カジュアル系?」もおすすめです。

RENAUTUS - カスタム ウォッチ ルノータス

ご注文仕上がり予定日


発送予定