結婚記念日に渡すプレゼントをお悩みの方へ!その選び方を紹介します

2020年8月1日

「結婚記念日のプレゼントを考えているけれど、何が良いのか分からない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
せっかくの夫婦の大切な日である結婚記念日ですから、相手が喜ぶものをあげたいですよね。
今回の記事では、結婚記念日で渡すプレゼントの選び方のポイントを紹介します。

□プレゼントの相場はどれくらい?

まず知っておきたいのが、プレゼントの予算ではないでしょうか。
他の夫婦がどれくらいの規模で結婚記念日のお祝いをしているのか気になりますよね。
30代~40代の既婚者にアンケートをとって、その相場を調査したところ、最も多い回答は「1万円以上~2万円未満」という結果でした。

全体のおよそ3割を占める回答で、結婚記念日は積極的にお金を使って楽しむ傾向にあることが分かります。
1年に一度の記念日ですから、あまり出費をいとわない方が多いようですね。

ちなみに平均額は15890円で、男性と女性で分けて見ると、男性が20313円、女性が11267円でした。
このような「ハレの日」には、男性の方が予算をかけてお祝いする傾向が強いのかもしれません。

また、結婚10周年や、銀婚式、金婚式といった区切りの年には予算が高めになる傾向があります。
結婚の経過年数も参考にして、予算を決めても良いでしょう。
家計に大きな影響を与えない程度の、適度な予算決めがポイントです。

50代以上の夫婦になると、子育てがひと段落したこともあって、予算が高めに設定されているようです。
「2万円~3万円を結婚記念日にかける」という回答が最も多く、全体の42パーセントを占めています。

長い夫婦生活で、互いの存在に慣れてしまった方も多いでしょう。
そんな方も、こういった機会に普段の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
結婚当初の気持ちを思い出して、より一層夫婦仲が深まるかもしれませんね。

 

□パートナーの贈るプレゼントの選び方とは?

それでは、どのようなことを基準にしてプレゼントを選んだら良いのでしょうか。
ここではそのポイントを4つ紹介します。

1つ目のポイントは、感謝やねぎらいの気持ちが伝わるものを選ぶことです。
仕事の疲れや普段の生活に対する感謝が伝えられるものは、自分が貰っても嬉しいですよね。
気分をリフレッシュしてくれるコスメや、癒しグッズが良いでしょう。
晩酌用に少し高めのお酒をプレゼントしてみても良いですね。

2つ目は、パートナーの好みを汲んだものです。
おしゃれなものを贈ろうと思っても、一方的に自分のセンスを押し付けたものは良いプレゼントとは言えません。

どんな贈り物であっても、パートナーの好みやスタイルに合うものを選ぶことが大切です。
相手のセンスに合う贈り物をすることで、互いのことを理解しているという証明にもなります。
長い年月を過ごした夫婦にとっては、夫婦仲を再確認する有効な手段にもなりそうですね。

続いて3つ目のポイントは、自分では買わないようなもの選ぶことです。
多くの方にとって、高価なものを自分で購入するとなると思い切って手が出せないことがあります。
欲しいけど買えないものを貰って、喜ばない人はいないでしょう。

最後の4つ目のポイントは、夫婦や家族で一緒に使えたり、楽しめたりするもの選ぶことです。
一方的なプレゼントだけでなく、一緒に楽しめるギフトも選択肢の1つにあります。
お揃いのペアグッズや食事券などが、その具体的な例として挙げられるでしょう。
思い出を共有することで、これからの夫婦仲がより親密になることが期待されます。

 

□人気のプレゼント例を紹介します

この章では、実際に結婚記念日のプレゼントとして人気のあるものを3つ紹介します。
ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

1つ目はフラワーギフトです。
花は自分で購入するには少しぜいたくに感じられるものですから、特別な日でない限り手が出せない方が多いと思います。
特に女性であれば、華やかなフラワーギフトは誰しも心躍る贈り物ではないでしょうか。

2つ目は名入れギフトです。
自分の名前が入ったオリジナルの名入れギフトは、特別感があってもらったら非常に嬉しいですよね。

日常使いできるボールペンやハンカチ、タオルに名前を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
普段から記念日を思い出せるプレゼントはとてもおすすめです。

3つ目はペアウォッチです。
ペアウォッチを相手に贈ることは、「これからもあなたと同じ時を刻みたい」という意味があり、改めて結婚記念日に愛情と感謝を伝えるのにピッタリです。

また、常に身に付けるものであるため、どんな時でも相手を身近に感じられるのも魅力の1つですね。
ペアグッズと気づかれにくいため、さりげなくお揃いのものを身に付けられます。

□まとめ

今回は結婚記念日のプレゼントについて紹介しました。
それぞれの夫婦にピッタリな贈り物をして、記念日がより幸せなものになったら幸いです。

また、当社ではフルオーダーメイドの腕時計を販売しております。
夫婦の大切な記念日に、オリジナルのペアウォッチはいかがでしょうか。
ぜひお気軽にご相談ください。

RENAUTUS - カスタム ウォッチ ルノータス

ご注文仕上がり予定日


発送予定