社会人は腕時計が必須なの?腕時計の必要性を解説します!

2020年6月25日

近年腕時計をしない方が増えているのをご存知ですか。
「スマホで時間が分かるから必要ない」といった意見が多いようです。
スマホは常に持ち歩いているため大変便利ですよね。
しかし、社会人にとって腕時計は必需品といっても過言ではありません。
そこで今回は、社会人における腕時計の必要性と、最適な腕時計を紹介します。

□なぜ社会人は腕時計が必要なの?

結論から申し上げると、多くの社会人が腕時計を持っている理由は、ビジネスシーンでのメリットが大きいためです。
そのメリットを1つずつ見ていきましょう。

1つ目のメリットは、スマホよりも腕時計の方が相手の信頼に繋がる点です。
若い方はスマホに慣れていますが、目上の方にとっては違うかもしれません。
例えば、商談中に時間を確認するためスマホを触っていると、失礼でマネーが悪いと思われてしまう可能性が高いです。

時間確認には腕時計、スマホは連絡手段といった認識は未だ残っているため、それにならった方が無難でしょう。
また、見た目や持ち物で相手が信頼できるかどうか判断する方もいらっしゃいます。
このような方に対しては、腕時計を付けている方が、持ち物に気を使っているという印象を与えられるでしょう。

2つ目は、腕時計が時間認識に優れている点です。
スマホの表示には、アナログ機能とデジタル機能のどちらもありますが、ディスプレイに表示されるものであるため、見えづらい時があります。

その一方で、腕時計は文字盤上に時針と分針、秒針があり、時間の認識性に優れています。
クロノグラフ機能やデイト表示を備えている製品もありますね。
これらは針が動くことで時間の経過が認識しやすく、時間管理に向いていると言えるでしょう。

また、時間管理できることは、仕事の効率を上げることにも繋がります。
仕事のできる社会人に1歩近づけるのではないでしょうか。

最後に紹介するメリットは、腕時計をアクセサリーとして活用できる点です。
ビジネスシーンでは、スーツで仕事をされる方が大半でしょう。
そのため指輪やピアス、ネックレスのようなアクセサリー類を付けることはあまり好まれていません。

しかしその中で、腕時計だけは着用が認められています。
自らのファッション性をアピールできる部分ですから、仕事向きであるもので、かつ自分のセンスが光るようなものを楽しみましょう。
社会人には腕時計が好きな方も多いため、付けていれば話のきっかけになるかもしれませんね。

 

□社会人の方にピッタリな腕時計を紹介します

腕時計がビジネスシーンに向いているといっても、そのすべてが当てはまる訳ではありません。
そこで、どのようなものが仕事用として使いやすいのか、ポイントごとに紹介します。

 

*フォーマルなデザインを選ぶ

ビジネスシーンで使う腕時計は、フォーマルなデザインの方が好ましいでしょう。
非常に多くの種類があるため、比較しながらご紹介します。

まず、アナログ式とデジタル式を比べると、アナログ式の方が仕事向きでしょう。
これは、デジタル式が相手にカジュアルな印象を与えてしまうためです。
また、アナログ式の方が時間の経過を一目で把握しやすいため、忙しい仕事中でも便利ですね。

次に、ベルト部分は革の製品を選びましょう。
意外と知られていないのですが、ベルト部分はメタルではなく革の方がフォーマルです。
メタル素材のものを付けていても間違いではありませんが、特に正装の際は黒革のベルトがマナーです。
オフィシャルな場にも対応できるよう、革ベルトのものを1つ持っておくと安心ですね。

さらにケースの部分にも注意が必要です。
ケースの形状は、ラウンドやスクエアのようなシンプルなものが一般的です。
長方形に近いレクタンタイプもビジネスシーンで使えます。
少々派手なケースの形状は、仕事用には向いていないため、プライベート用にしましょう。

 

*スーツの価格帯と合わせる

自然とスーツに馴染むものを身に付けることは、ビジネスシーンに適しているのはもちろん、センスが良い印象を与える効果もあります。
腕時計の値段はピンキリですから、自らのスーツに合ったものを探しましょう。

 

*体型に合ったケースを選ぶ

もう1点合わせて頂きたいのがケースの形状です。
ケースの形や大きさで相手に与える印象が変化するのはご存知ですか。
これを選ぶ際に参考とするのが、顔の形の体型です。

例えば、体の大きい人は丸型のラウンド、筋肉質の方は正方形のスクエア、細身の方は長方形のレクタンギュラーの腕時計が、相性が良いと言われています。
このように一人一人自分に合うデザインは異なるため、色々試してみましょう。

□まとめ

社会人の腕時計の必要性と、仕事に向いているものの特徴を紹介しました。
当社はオーダーメイドの腕時計を販売しております。
自らの好みに合わせた仕事用の作成や、就職祝いとしてプレゼント用としてのご購入もおすすめです。
何か気になることありましたら、お気軽にご相談ください。

RENAUTUS - カスタム ウォッチ ルノータス

ご注文仕上がり予定日


発送予定