メンズ腕時計はこう選ぶ!男性へ贈る腕時計の選び方をご紹介

2020年6月8日

「愛する男性に誕生日プレゼントで腕時計をあげたいけれど、どんなものが欲しいのかな。」
「メンズの腕時計を選ぶ基準について知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

相手の好みに合った時計を選ぶことは、難しいでしょう。
そこで今回は「メンズの腕時計の選び方」についてご紹介します。

□メンズの腕時計を選ぶ際に押さえておくべき基本事項は?

 

まずはメンズの腕時計に関する基本事項を押さえておきましょう。
ここでは腕時計の「方式」、「機能」、「デザイン」の観点でご紹介します。

 

*腕時計には2種類の方式が存在する!

 

腕時計は、方式で「調速方式」と「駆動方式」の2種類に分けられます。
方式によって腕時計の性格はかなり異なります。

「調速方式(クォーツ式)」とは、一言で言えば電池の力で動く方式です。
電気によって水晶が決まった数の振動を起こすのがメカニズムとなっています。

私達が普段目にする腕時計のほとんどは、調速方式の腕時計であることをご存知でしたか。
理由としては、調速方式の腕時計は電子製品であるために大量に生産できることがあげられます。
それだけではありません。
安価にも関わらず性能が良いことも、たくさん使われている理由の1つです。

信用できるブランドの商品であれば、どんなに安いものでも1ヶ月に15秒から30秒しか狂わないでしょう。
メンテナンスが不必要であることも魅力としてあげられるでしょう。
ただし、代々子孫に残してあげられるようなものではありません。
メーカーが電子部品の生産を終えてしまえば修理は不可能になります。

電波時計やGPS時計も、調速方式の進化版にあたります。
常に正確な時刻を示してくれるのが魅力的ですよね。
近年では技術革新により、外装の厚さや電池の消耗の早さは解消されてきています。

一方で「駆動方式(機会式)」とは、電池の力で動く調速報式に対して、ゼンマイの力で動く方式です。
ゼンマイが動く力を利用して時計を動かしています。

この駆動方式の中でも、自動巻き上げ式は高級ブランドにこぞって採用されており、裏蓋がガラスでできているモデルが多いです。
腕の動きをゼンマイに伝えてくれるため、何度もゼンマイを巻き直す必要はありません。
また、アナログタイプであるため孫の代まで使用できるのは魅力的ですよね。

しかし、メンテナンスは大変である特徴があります。
3年〜5年に一度は分解して掃除する必要があります。
この分解掃除のことをオーバーホールと言うのですが、一度に数万円します。
精度も調速方式と比べると落ちてしまうので注意が必要でしょう。

伝統あるものを使いたい人には、駆動方式の中でも手巻き式がおすすめです。
自ら巻き上げることに魅力を感じられます。
また、自動巻き上げ機構がないためパーツが少なくて済み、薄型のモデルにできるのも魅力的でしょう。
オーバーホール代も自動巻き上げ式と比べると安価だと言えるでしょう。

ただし、自動巻き上げ式と同様に精度は調速方式に劣ります。
そのため、手巻き式はプライベートで余裕のあるときにつける二番目、三番目の腕時計として用いられることが多いです。

 

*メンズの腕時計にあると良い機能は?

 

腕時計は水に弱いので、防水機能はあると良いでしょう。
手を洗うときに跳ねる水程度であれば3~5気圧、急な雨を凌ぐとなると10気圧あると安心だと言われます。

また、耐磁性能も搭載されていると良いでしょう。
磁気を発する機器が近くにあると腕時計が磁気を帯びてしまい狂ってしまう恐れがあります。
現代には必須の機能と言えるでしょう。

お相手がビジネスマンの方であれば、カレンダー表示機能もおすすめです。
日付だけでなく曜日も示してくれるものもあり、スケジュール管理に役立つでしょう。
また、ストップウォッチ機能があるものもおすすめです。
ちょっとした時間の計測にはスマートフォンよりも便利です。

さらに、ソーラー発電機能があるとさらに良いでしょう。
最近のものであれば技術革新により、室内光でも充電できるようになっています。
電池交換に行かなくて良いのは魅力的ですよね。

 

*メンズの腕時計におすすめのデザインとは?

 

腕時計のデザインはケースの形状とベルトで決まります。
ケース形状は無難に行くなら丸型が良いでしょう。
知的な印象が出したいのであれば角型、個性を出したいならば変形を選ぶのをおすすめします。

ベルトはドレス寄りかカジュアル寄りかを演出できます。
フォーマルであれば革、スポーティならメタルブレス、カジュアルならナイロン製のものが良いでしょう。

 

□メンズの腕時計を選ぶ際のポイントとは?

 

30代男性へのプレゼントの相場は約3万円とされています。

スーツの身の丈にあったものであれば、さらに喜んでもらえるでしょう。
他の持ち物と色を揃えることが大事です。
靴、ベルト、腕時計で色が合っているとおしゃれに見えます。
また、体型に合わせたサイズ感のものを選ぶことをおすすめします。

 

下記では大人な男性に送るプレゼント選びについて紹介しています。

こちらも合わせて参考にしてみてください。

社会人男性へのプレゼントのオススメは?

□まとめ

 

今回は「メンズの腕時計の選び方」についてご紹介しました。
少しでも参考にしてみてください。

RENAUTUS - カスタム ウォッチ ルノータス

ご注文仕上がり予定日


発送予定