娘の入学祝いに!新大学生におすすめのプレゼントとは?

2020年5月25日

「大学に合格した娘に入学祝いとしてプレゼントを贈りたい。」
「大学新入生に喜ばれるものがどのようなものなのかよくわからない。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

せっかくなら喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。
今回は、大学生になる娘さんにおすすめのプレゼントをご紹介します。

□大学の入学祝い、プレゼントで好ましいものは?

 

*相場とジャンルは?

 

はじめに、新女子大学生への入学祝いのプレゼント相場がどれくらいなのかについてご紹介します。
相場は当人との関係性が深くなるほど高くなる傾向があります。
そのため、最も関係性の深い両親であれば1~3万円程度が一般的でしょう。
そのため、この金額の範囲内でプレゼントを考えてみると良いでしょう。

具体的にどのようなジャンルのものをプレゼントすれば良いのでしょうか。
おすすめの3種類のプレゼントをご紹介します。

まず、おすすめするプレゼントは財布です。
入学祝いの定番ですよね。

財布は大学生になってからも絶対に使うものですし、使う頻度も増えます。
また、新大学生はそこまでお金に余裕がないため、自分で買うとなると比較的安価なものしか買えないことが多いです。
そのため、入学前にプレゼントとして少し高価な財布をもらったらとても喜んでもらえるでしょう。

男子大学生と違い、ポーチを持ち歩くことが多い女子大学生には、機能性に優れた長財布が人気です。
おしゃれに興味が湧いてくる年頃だからこそ、少し高価でおしゃれな財布をプレゼントしてみてはいかがですか。

次におすすめするプレゼントはパスケースです。
大学に電車やバスで通学する娘さんであれば、パスケースは欠かせないでしょう。
定期入れとしてもカードケースとしても使えるのが魅力です。

また、女子大生にはパスケース1つをとってもおしゃれにみせたいという思いがあります。
可愛らしいパスケースを入学祝いにプレゼントしてみてはいかがですか。

最後におすすめするプレゼントは腕時計です。
女子大学生がもらって最もうれしいプレゼントと言えるでしょう。
大学生は時間を意識して行動することが多いです。
大学の教室には時計が設置されていないところもあるため役に立ちますし、バイトでも活躍することでしょう。

また、入学祝いにプレゼントすることでフレッシュな気持ちになると思います。
新生活を前に新たな腕時計をプレゼントしてみてはいかがですか。

 

*選ぶ際に注意すべきことは?

 

以下では、プレゼントを選ぶ際に注意すべきことをご紹介します。

デザインについては、大人っぽいデザインのものを選ぶことを意識しましょう。
あまりに子供っぽいのは大学生には似合いません。
また、使用機会が多いものを選ぶことも意識できると良いでしょう。
その方が使ってもらいやすいです。

また何より大事なのは、相手の好みに合わせたものを選ぶことです。
どんなに大人っぽいデザインのもので実用的なものをプレゼントしたとしても、好みに合わなければ喜んでもらえないかもしれません。
あらかじめ、こだわりや傾向に注目しておくと良いでしょう。

 

□入学祝いは、オーダーメイドで特別感を

 

大学入学祝いであげるプレゼントには特別感を出したいものですよね。
特別感を出すのに適しているのがオーダーメイドです。
ここでは、オーダーメイドを扱っていてかつ相場に適した財布、キーケース、腕時計のブランドについてご紹介します。

レディース向けの財布を扱うブランドでおすすめなのは、セミオーダーメイドを受注している「キタムラ」です。
可愛らしくセンスのある革財布が魅力で、17~24色程度組み合わせられるのが魅力的でしょう。

キーケースを扱うブランドでおすすめなのは、「ハレルヤ」です。
素材や作り方にこだわっており、ユニセックスのデザインを扱っているブランドです。
少し高級感のあるキーケースをプレゼントしたい方に、ぴったりでしょう。

腕時計を扱うブランドでおすすめなのは「ルノータス」です。
20万通り以上の組み合わせから自由にカスタマイズできるだけではなく、メッセージや名前の刻印もできるためプレゼントに人気です。
オーダーメイドにも関わらず安価であることだけではなく、完成の早さも魅力的でしょう。

 

□長く使える腕時計、新大学生にはオーダーメイドをプレゼント!

 

*腕時計をプレゼントする意味とは?

 

プレゼントとしての腕時計には「一緒に時間を過ごしましょう」「離れていても同じ時を過ごそう」という意味があります。
そのため、腕時計はお祝い事や大切な場面での贈り物に重宝されます。
入学祝いにぴったりです。

 

*腕時計のオーダーメイドのポイントとは?

 

オーダーメイドの腕時計をオーダーする際に意識したい2つのポイントについてご紹介します。

まずは、腕時計に関する知識を深めましょう。
見た目にこだわることももちろん大事ですが、基本的な機能についても知った上でオーダーメイドするのをおすすめします。

また、腕時計の使用場面を考えましょう。
せっかくプレゼントするなら、使ってもらいたいですよね。
そのため使用場面を考えることはとても大切です。
新しく大学生になる方へのプレゼントであれば、ビジネス用よりも普段使いできるものを選ぶことをおすすめします。

下記でもオーダーメイド腕時計をプレゼントするためのポイントを紹介しています。

ぜひこちらもご覧ください。

オーダーメイドの時計をプレゼント―押さえておきたい2つのポイント

□まとめ

 

今回は、大学生になる娘さんにおすすめのプレゼントについてご紹介しました。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。

RENAUTUS - カスタム ウォッチ ルノータス

ご注文仕上がり予定日


発送予定